暮らしのお役立ち情報

愛着ある我が家で送る、豊かな老後

  • リノベーション
  • 暮らしを楽しむ
「人生の最期をどこで迎えるか」
この問いに対し、自宅で最期を迎えたいと答える人は多いでしょう。
もちろん病室不足という社会的な背景もありますが、ご本人やご家族の希望によって、慣れ親しんだ自宅での最期を選ぶケースはやはり少なくないはずです。



そのために古くなった家をきれいにし、快適に整えておくということは、もはや終活の一部といっても過言ではありません。
子どもの立場で、高齢になったご両親のためにリノベーションをしてあげるという選択肢もありますが、理想は老後を迎えるご本人が「体が思うように動かなくなったとき、この家でどのように過ごしたいか」という視点をもって、楽しみながらリノベーションを計画することです。
なかでも大切なのは、長年馴染んだ暮らしや思い出を一掃するのではなく、古くてよいところ、気に入っているところはそのまま残しておくこと。そのうえで、快適性を高めるための新しい様式を取り入れていきます。
 


かつては、子どものためにお金を残すことが親の務めとされてきました。
しかし、時代とともに価値観は変化し、現代では自分たちの老後のためにお金を使い、幸せに人生を全うすることが、子どもにとっての安心となりつつあります。
 
実際に、ご高齢のお客さまが将来を見据えてリノベーションの相談に来られるケースはたくさんあります。
「子どもに負担をかけたくない」という気持ちから、自宅でできる限り自立した生活を送るためにリノベーションを選ばれる方。ただ、残りの人生をもっと快適に過ごしたいという方。
リノベーションを選ぶ理由はさまざまですが、老後の暮らしを豊かにするための投資であることには違いありません。



人生100年時代と言われる今、老後をどう過ごすかは、とても大きなテーマです。
皆さんもぜひ一度、老後をどのような場所で、どのように過ごしたいか考えてみてください。自分らしく年を重ねていくために、我が家をどのように変えていきたいのか。
愛着ある我が家で、最期まで自分らしく暮らす。単に家を新しくするだけでなく、これまでの人生を振り返り、大切にしてきたものを活かしながら、新しい暮らしを築いていく。
そんな選択肢もあるのだということを、できるだけ多くの方々に知ってもらいたいと思います。
暮らしのお役立ち情報
  • 収納

暮らしのお役立ち情報

2024年09月07日

建築デザイナー
収納の進化、暮らしの変遷
暮らしのお役立ち情報
  • 暮らしを楽しむ

暮らしのお役立ち情報

2024年09月01日

建築デザイナー
家族の未来を考える、賢いリノベーション
暮らしのお役立ち情報
  • 古民家再生

暮らしのお役立ち情報

2024年08月25日

建築デザイナー
古民家の屋根に見る、美しさと機能性の調和
暮らしのお役立ち情報
  • 古民家再生

暮らしのお役立ち情報

2024年08月19日

建築デザイナー
価値を残し、想い出を刻むリノベーション
暮らしのお役立ち情報
  • 自然素材

暮らしのお役立ち情報

2024年08月13日

建築デザイナー
住まいと人、適材適所
暮らしのお役立ち情報
  • 暮らしを楽しむ

暮らしのお役立ち情報

2024年08月07日

建築デザイナー
心地よい眠りを誘う、住空間デザイン
暮らしのお役立ち情報
  • 内装デザイン

暮らしのお役立ち情報

2024年08月01日

建築デザイナー
ノイズレスな空間のつくり方
暮らしのお役立ち情報
  • リノベーション
  • 暮らしを楽しむ

暮らしのお役立ち情報

2024年07月26日

建築デザイナー
愛着ある我が家で送る、豊かな老後
暮らしのお役立ち情報
  • 暮らしを楽しむ

暮らしのお役立ち情報

2024年07月20日

建築デザイナー
熱中症対策にも役立つ軒下空間

SNSで最新情報を発信!

FOLLOW US ON Instagram

FOLLOW US ON FACEBOOK